「至上霊に知性と心を固定し、至上霊に全信頼を捧げ、至上霊との合一を願う者は、知識で穢れを祓い落とし、二度と戻ることのない境地に至る。(17)」
Tat(tad)-buddhayah:常に知性が至上霊にある人(タッド ブッダヤス)
Tat(tad)-ãtmãnah:常に心が至上霊にある人(タッド アートマーナス)
Tat(tan)-nisthah:自らの存在を至上霊のみに置いている人(タン ニシュタース)
Tat-parãyanãh:主に完全に保護を求めている人(タット パラーヤナーハ)
16節のtat-param(タット パラム)に続いて、
美しい韻を踏む旋律が続きます。
美しい韻を踏む旋律が続きます。
これは
とても強い高揚感を引き出してくれます。
この節の言葉の順序にも注目してください。
心の中の知性(ブッディ)が、
至上霊の存在を直感して
心の方向性を決めます。
至上霊の存在を直感して
心の方向性を決めます。
これは通常、
瞑想によって成されます。
意識(マナス)が
至上霊を直感するまでに高められるからです。
その後、
心全体が至上霊へと向かい、
次第に全信頼を置くようになり、
最終的に完全な合一を願うまでに
全存在を至上霊にゆだねていく過程が、
美しい旋律の中に明確に示されています。
心全体が至上霊へと向かい、
次第に全信頼を置くようになり、
最終的に完全な合一を願うまでに
全存在を至上霊にゆだねていく過程が、
美しい旋律の中に明確に示されています。
常にすべてが変化する、
儚く重く束縛のある物質領域から、
永遠の至福あふれる自由な領域へと移行した魂は、
もはや
戻ろうとは思わなくなります。
儚く重く束縛のある物質領域から、
永遠の至福あふれる自由な領域へと移行した魂は、
もはや
戻ろうとは思わなくなります。
至上霊との合一という強い確固たる信念を持ち続けた魂にとって、
後進退行する意思など残っていないからです。
後進退行する意思など残っていないからです。
次は
「真我を知る人々は、学識のある謙虚なバラモンも、牛も、象も、犬も、犬を食べる賎民も、同等に見る。(18)」
また追いついていない人が多いので
一旦休憩しましょう。
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Source: ひかたま(光の魂たち)
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