「真我を知る人々は、学識のある謙虚なバラモンも、牛も、象も、犬も、犬を食べる賎民も、同等に見る。(18)」
これら五つの例で、
この世界のすべての命ある存在、
そして
すべての現象をも同時に象徴しています。
この世界のすべての命ある存在、
そして
すべての現象をも同時に象徴しています。
真我を理解した境地では、
これら相対的な実存から離れているために、
サトヴァ、
ラジャス、
タマス
の波動や
それらが混ざり合い織りなす様々な傾向に
影響されることがありません。
これら相対的な実存から離れているために、
サトヴァ、
ラジャス、
タマス
の波動や
それらが混ざり合い織りなす様々な傾向に
影響されることがありません。
だから、
あらゆる面から
等しく見ることが出来ます。
聖者は、
普通の人のように
「肉眼」
で観ているようでいて、
実は
「智慧の眼」
で観ているのです。
普通の人のように
「肉眼」
で観ているようでいて、
実は
「智慧の眼」
で観ているのです。
ちなみに、
ここで言うバラモンも賎民も、
生まれつきの身分のことではありません。
ここで言うバラモンも賎民も、
生まれつきの身分のことではありません。
Source: ひかたま(光の魂たち)
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