【中田敦彦思考】上にどいてくれと言い出すニューヨーク【バカ】

考え方が中田敦彦、、

「ランキング1位になってもCMが来ないってどういうこと?」

――「文春オンライン」のお笑い芸人アンケート「好きな芸人2022」では、前年に続いて圧倒的得票数で見事ランキング1位に輝きましたね。お二人は公式YouTubeで「2年はないやろ」とおっしゃっていましたが、この結果をどう思われますか? 

屋敷裕政(以下、屋敷) それはホントに謎ですね。それまでは3年連続でサンドウィッチマンさんだったわけでしょ? そこを抑えて、しかも2年連続で1位なんて、マジ不思議ですよ。

嶋佐 「好きな芸人1位に選ばれたニューヨーク」っていう触れ込みで、トーク番組に呼んでもらったり、今までだったら呼ばれることのないような番組に出させてもらってますからね。

 屋敷 ありがたいですよね、文春様様です(笑)。ただ、2連覇したわりにはサンドさんみたいにCMが来ないんですけど、どういうこと?  文春さん、どうなってます? (笑)

――「上の世代の人たち」というのは、これまでお二人にとって憧れの存在でもあったわけですよね。それを乗り越えていきたいという気持ちですか? 

屋敷 いやー、乗り越えていきたいっていうか、スライドしていただきたい(笑)

――禅譲ですか(笑)。

嶋佐 それこそみんなYouTubeに行ってほしいです。定年制みたいルールを作って、この年になったらテレビは後輩に譲りましょう、それでもまだ芸能活動をやりたい方はYouTubeでやってください、みたいな(笑)。

屋敷 僕らが子どもの頃にメインMCをやってた世代が、今でも変わらずに冠番組やってるっておかしいでしょ。強すぎですよ(笑)。
まあ、だからこそ今、ニューヨークがゴールデンのMC張って代表作みたいな番組を作れたら、俺らテレビ総どりできるかもしれんな(笑)
ニューヨークの二人は勘違いし過ぎです。

「文春オンライン」のつまりは素人の選ぶ“好きな芸人”に選ばれただけで、、

番組制作側から“CMやMCとして使える芸人”として評価された訳ではない。

だから仕事が来ないだけです。

コメント欄
単純にその上の人間に需要があるorもしくは若手芸人よりは任せられるから、起用されているだけの話だと思う。
実際にそれに取って変わる人たちは千鳥なりかまいたちなり博多華丸大吉なり、麒麟の川島さんなりMCとして徐々に起用されてきている。

ニューヨークのMCの番組見たことあるけど、「ほんまですね!」「それちゃうやろ!」みたいな無難なツッコミが多い印象があって番組の色も薄いというかゲストを生かす力もないように感じた。

ニューヨークの類似タレントを挙げるなら他の芸人さんというよりはフワちゃんのイメージ。芸人というよりYoutuberの雰囲気。

上の人達はそもそもテレビに出れない芸人達に売れる機会を与える為に番組を持ってる。

千鳥や有吉、ダウンタウンの番組だって出演者は殆ど芸人だしそこからブレイクしていく芸人だってたくさんいる。
YouTubeで似た様な事を嘆いてる某元吉本芸人もいるけど上が退かないのではなく、単にネタも平場もこなせる芸人が居ないだけだと思う。

有吉とかくりーむとか、這い上がって冠番組を沢山持っている芸人さんはいるわけで
自分らの現在の位置を、上の人が譲ってくれないからだと本気で思っているとしたら、大変ですね

別記事ですが、、

中田さんが言っている「独占状態」という言葉。そして、松本さんが評価した笑いだけが認められる構図という話も一般的な話の筋としてはよく分かる話です。

ただ、お笑いの世界は清々しいほど、爽やかなほど、そして、残酷なほどの実力社会です。強い者が勝ちます。

時代の流れなどで強くても世に出られない人もいますが、世に出ている人は少なくとも強い。強くないと周りが納得しない。納得しないと売れ続けることはできない。そのシステムがシビアに日々働いているのがお笑いの世界です。

プロ野球のように数字が出ない世界なので分かりづらくもありますが、プロ野球で考えると「あの人だけ、ホームラン王、首位打者、打点王を独占するなんてズルい」とは言われません。それと同様、もしくはそれ以上に「独占状態」が起こっても仕方がないのがお笑いの世界だと思います。

賞レースといってもテレビ番組です。それを立ち上げるにはスポンサーさんを始め、あらゆる関係者の皆さんの「その座組ならいける!」という同意が必要になります。

そして、そこに出場する芸人さんたちの「この人に何か言われるなら仕方がない」という納得が求められます。さらには見ている人たちからの信頼感、人気も求められます。

それらを考えた時に、では、誰に出てもらうのか。シビアに、リアルに考えて、松本さん以上の人がいれば、当然その人にオファーがいくはずです。

水が高いところから低いところへと流れるように、極めて自然な話としてそうなるはずです。ただ、そうはなっていない。それが現状です。

後進に道を譲る。それも美学ではありますが、本来は「AよりBのほうが強いからBが上に来る」。これがお笑いの世界の基本原則だと思っています。


昨年4月、吉本興業の110周年記念の特別興行「伝説の一日」が大阪・なんばグランド花月で行われました。そうそうたるメンバーが登場する中、トリを務めたのが「ダウンタウン」でした。

120周年の時に誰がトリを務めているのか。70歳手前になったお二人がトリを務めているのか。さすがに新たな存在がそこに立っているのか。

こればかりは神のみぞ知る領域だとも思いますが、そこに立っている人が強い人。この構図だけは変わらないと信じています。

ニューヨークは実力が無い、、ということです。

加えて、、

彼らは、番組スタッフへの気配りや共演者に対する態度が悪いのかもしれませんね。
売れていてもADを奴隷のようにパシリにこき使ったり蹴っていた芸人は、、
10年して、そのADがプロデューサーやエグゼクティブプロデューサーに出世したら番組に呼ばれなくなる。
逆にADの仕事をきちんとリスペクトしてきた芸人は、ADの出世と共に出演番組オファーが増えてきたりする。
ドラマなんかでも、「○○さん、枠作りますから出てくれませんか?」とわざわざ脚本を書き直して呼んでくれる、、
そんなものなんです。

製作スタッフ側はソイツの裏の顔(本当の姿)を知っている。
CMが来ないのは、、理由があるんですよ。
追記
※記憶からです
赤塚不二夫さんという漫画家(天才バカボンとか)が晩年語っていた中で、、
「昔の漫画雑誌担当者やアシスタントが出世して編集長とか社長になっていて、彼らから仕事の依頼がちょいちょい来るから今でも仕事させてもらっている」というような内容を見ました。
担当やスタッフを大事した事で皆さんからいつも気にかけて貰っていて仕事に困らなかった、、
そういう事です。
丹波哲郎さんもそういう話がありましたね。
「脚本変えて何か役作りますからドラマ出てください」と、、「丹波さんが居てるだけで現場が明るくなりますから」と、、「座っててもらうだけで良いです」という話だったと思います。
取り敢えずこの辺で。
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Source: 身体軸ラボ シーズン2

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