「真我を知る人々は、学識のある謙虚なバラモンも、牛も、象も、犬も、犬を食べる賎民も、同等に見る。(18)」
真我を理解し、
悟りの境地に到達した人の視野には、
貧富の差も
人種の差も、
動物種の差さえ
無いことが示されています。
悟りの境地に到達した人の視野には、
貧富の差も
人種の差も、
動物種の差さえ
無いことが示されています。
すべての中に内在する一元性の霊的粒子を
偏見無く見ている状態です。
霊的修養に人生を捧げているバラモンも、
様々な生き物たちも、
そして
霊的未発達の段階にある人も、
すべてを差別なく尊い存在として見ています。
様々な生き物たちも、
そして
霊的未発達の段階にある人も、
すべてを差別なく尊い存在として見ています。
この節で示されている動物たちは、
さまざまな霊的段階にある人間の象徴でもあります。
さまざまな霊的段階にある人間の象徴でもあります。
バラモンは、サットヴァが最も優勢で、神へと向かっている人
牛は、ラジャスが最も優勢で、サトヴァが二番目に優勢
象は、ラジャスが最も優勢で、タマスが二番目に優勢
犬は、タマスが最も優勢で、ラジャスが二番目に優勢
賎民は、タマスが最も優勢で、完全に無智の中に埋まっている人
の象徴として表されています。
これら五つの例で、
この世界のすべての命ある存在、
そして
すべての現象をも同時に象徴しています。
この世界のすべての命ある存在、
そして
すべての現象をも同時に象徴しています。
続きます。
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Source: ひかたま(光の魂たち)
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