神の詩 第一章第十四~十六節 2/7

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神の詩 第一章第十四~十六節 2/7

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この節ではクリシュナは、
マーダヴァmadhavah幸運の女神の夫
と呼ばれています。
これは戦闘を始めるにあたって、
アルジュナ側に幸運をもたらすクリシュナの力を示唆するものです。
アルジュナ側からは、
先に法螺貝を吹くことはありませんでした。

先に
ドゥルヨーダナ側の軍隊から先頭を開始するための合図を行っています。

これは
正義の道を歩む人は、
自分の方から先に攻撃をしかけていくことは原則無い
ことを意味しています。

それと同時に
霊的解釈では、
瞑想の過程の概略が示されています。

誰でも最初は、
心と外側の世界の雑音から始まるものですが、
長く続けることによって、
次第に
身体の内側から
霊的な音が聴こえるようになっていきます。

ここでは
クリシュナとパーンダヴァ5人兄弟の「神聖な」法螺貝の名称が紹介されています。

敵側の法螺貝には、
神聖なという記述はありません。

クリシュナの法螺貝は、
パーンチャジャニヤ。

これは、
この世界を作り出した五大元素を創造した主を意味します。

法螺貝の中は空洞であり(最初に空がある)、
そこにクリシュナ(神)が息を吹き込むことで、
他の四大元素である地・水・火・風が生まれます。

これはAUMの聖音になります。

この戦場が、
どんな状況となろうとも、
すべてはAUMの聖音に包まれていることを示しています。

この十五節では
クリシュナの名が
フリシーケーシャ(すべての感覚を制御する者)
と記されています。

またフリシーケーシャには、
髪の長い者という意味もあります。
髪は、
エネルギー領域の感覚器官としての役割もあります。

アルジュナの法螺貝は、
ディーヴァダッタ。

これは
神からの富、神からの恵み
を意味します。

今のアルジュナにとっては、
人が再び神との合一を果たすために必要なものになります。

さらに
神が創造したすべての存在をも意味します。

この音は、
「マニプーラ・チャクラ(第三チャクラ)」の波動を象徴しています。

サアーナンダ・サムプラジュニャータ・サマーディの象徴でもあります。

この節では、
アルジュナの名は
ダナンジャヤ(真の富を獲得する者)
とされています。

続きます。

ここで少し休憩をとりましょうか?

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Source: ひかたま(光の魂たち)

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