神の詩 第二章第四十ニ~四十四節

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神の詩 第二章第四十ニ~四十四節

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「愚か者はヴェーダ聖典の華やかな言葉を喜び、「これ以外には何もない」と言って(四十二)」
「欲望にふけり、天界への再生を求めて、快楽や権力を手に入れるための多様な特別の儀式について語り続ける。(四十三)」
「快楽と権力に執着して分別を奪われた人々には、三昧に入るための不動心は存在しない。(四十四)」

真我の存在すら知らずに
無智(無明)の中に在る人たちは、
自分の信じる聖典の
表面的な部分にのみ
陶酔する傾向があります。

聖典を深く読むことなく、
実践を伴わないままでは、
表面的な理解だけに留まり、
曲解や
誤解や
偏見が生じてしまうことが
警告されています。

表面的な理解では、
欲望が消えることもなく、
低次元の欲望や権力を満たすために
様々な儀式や技法を
利用してしまいます。

霊的進化に沿った生き方を
日々実践するために、
聖賢たちによって
さまざまな儀式が行われてきました。

それらの中には
心身に働きかけて
さまざまな体感を得ることができるものもあり、
当初は
儀式の所作と精神が合わさって
伝承されてきました。

でも
時と共に、
ほとんどの人は
表演的な部分だけで満足して、
長く探究することはなくなります。

そうすると
儀式の真の意味を理解しないまま
継代化されていき、
やがて
所作の深い意味は忘れ去られ、
形骸化した儀式だけが残ります。

神社での参拝においても、
物質的な御利益ばかり期待し、
この日だけは御利益が一万倍だとか、
これを身に着けるとさらに御利益があるなど、
極めて表面的な行事として認識されるだけのものも
数多くあります。

「愚か者はヴェーダ聖典の華やかな言葉を喜び、「これ以外には何もない」と言って・・」

神への信仰、
つまり
宗教を物質的なレベルに下げてしまったのは、
神を信じない唯物論者ではなく、
宗教指導者たちです。

唯物論者たちは
宗教性を意識していないだけで無害ですが、
宗教指導者たちは
自己的な欲望と現世の利益を優先して、
宗教から
宗教性を否定してしまっています。

宗教対立による迫害や戦争が尽きないのも、
物質世界優先の表れでしょう。

サーンキャ哲学では、
真の宗教を
「人を三重苦(病・苦・無智)から永遠に守る普遍的原理」
と定義しています。

宗教の元に正義を語った戦争などは
論外になります。

現在の宗教は
その定義に当てはまるのでしょうか?

「我々に教会はいらない。教会は、カトリックとプロテスタントのように、神をめぐる争いを教えるからだ。」酋長ジョセフ、北米先住民ネズパース族

「寝たふりをしている人を起こすことはできない。」北米千住民ナバホ族の言葉

「快楽と権力に執着して分別を奪われた人々」

執着は、
肉体意識から始まります。

人は、
生まれてまもなく
肉体という衣服が自分自身だと思いこんでしまいます。

魂が肉体を纏うことによって、
肉体所有者特有の感情が芽生え、
執着が生まれます。

特に
肉体が若いうちは
肉体的な感覚器官が鋭敏なために、
簡単に満足が得られる方向へ向かうことが多く、
欲望と執着が定着しやすい環境に置かれます。

感覚器官を中心に生きた場合には、
若者は
スポーツや娯楽、遊びに惹かれ、
成人になると性的活動が活発となり、
加齢とともに
物欲と執着の奴隷になっていく
という感覚器官に振り回されたままの人生となります。

肉体感覚が
十分にコントロールできるようになると、
執着は消えていきますが、
コントロールしていく道を選ぶ人は
多くはありません。

すくなくとも
この聖典を熟読する人たちは、
すでに
感覚器官のコントロールが始まっています。

「三昧(サマーディ)」

サマーディは、
ヴェーダ辞典によると
「心が自己の本性を悟り、不動となった状態」
と定義されています。

肉体的な感覚をコントロールできない場合には、
不動心に成ることは不可能であり、
不動心を維持するサマーディ
となることもありません。

ここでは
欲望と執着が
いかに神への合一の妨げになるか、
サマーディと不動心について言及されています。

「ヨーガ・スートラ」の中では、
サマーディの過程をいくつかに分類し、
粗大な状態から精妙な状態へと
段階的に進行することが説明されています。

「ヴェーダ聖典は三つのグナ(要素)を扱う。アルジュナよ、三つのグナを超越せよ。
相対を離れて、常にサトヴア(善性)にとどまり、富の取得や保持を考えず、真我を確立せよ。(四十五)」

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Source: ひかたま(光の魂たち)

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