神の詩 第三章第一~二節 1

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神の詩 第三章第一~二節

第二章の途中ですが、

今回は
第三章まで発売になるため
先読みしておきましょう。

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アルジュナ

「クリシュナよ、知識が行動よりも勝れていると考えるなら、なぜあなたは私にこの恐
ろしい行動を強いるのか。(一)」

「あなたの錯綜した言葉に、私は困惑しているように思える。私が至福を得るためにたどるべき道を、はっきりと語りたまえ。(二)」

アルジュナは、
今までのクリシュナの深い言葉が
完全には理解できずに困惑した状態となっています。

自分自身が体験したことのない領域を
言葉で説明されたときに、
完全に理解できる人などいません。

ましてや
「あなたの錯綜した言葉」
と表現している禅問答のような、
一見矛盾しているかのような言葉の場合には
特に難しいでしょう。

一つ一つ
日常の思いと
言葉と
行いによって
時間をかけて理解していくしかありません。

このアルジュナの質問は、
アルジュナが
第二章の言葉を理解していないからではなく、
クリシュナの語る真理の細かい点までを把握した上で、
矛盾しているかのような部分について
質問しています。

それは、
まだ語られていない
智慧と行動の関係について
もっとよく理解したいからです。

このアルジュナの言葉は、
この聖典を読んで理解するまでには、
誰もが
しっかりと時間をかけて内観し、
実践し、
自分の智慧へと
変容させていく大切さを示しています。

ある師が、
「食べなさい、でも食べてはいけない。」
と言ったとしましょう。

文字通りに受け取っただけの弟子であれば、
困惑するのではないでしょうか。

師は、
食べなさいといいながら、
食べてはいけない
と忠告していることを
理解できないかもしれません。

師としては、
「人によって食べるべき理由は千差万別であり、
また食べてはいけない理由も千差万別である、
それをよく心して食しなさい。」

という思いがあったことでしょう。

これは、
師の教えを深く理解することと、
食事を頂くときの心構えを通して
感覚器官の制御を学ぶことを意図した言葉なのですが、
文字通りの理解では
一見矛盾しているようにも思えることでしょう。

ある時、
神は、
善人ヴィドラに向かって
「死になさい」
といいました。

そして
悪人ドゥシャーサナに向かって
「千年も生きなさい」
と言いました。

これも
文字通り読んだだけでは
理解し難い言葉になります。

これは
善人ヴィドラには、
自我を滅しなさい
という意味であり、

悪人ドゥシャーサナには、
千年に渡って地上での苦しみを体験しなさい
という意味なのです。

至高の存在である神の行為の真意は、
地上の人の制約された思考では
見抜きにくいものも多くあります。

「イーシャ・ウパニシャッド」
の中には次のような記述があります。

「至高の存在は、歩くが、歩かない。遥か遠くに存在するが、非常に近くに存在している。万物万象の中に内在しているが、万物万象の外側にも存在する。」

これも
通常の人間の思考の範囲を遥かに超えた領域を表現されています。

水の中にだけ生きている魚にとって、
大空を飛ぶ鳥の言葉は理解しがたいのと似ています。

でも、
今までの会話とアルジュナの今までのすべての行動から、
実は
思いもよらない驚くべきことがわかります。

この聖典すべてを見通して、
よく内観してみてください。
その真相は、いずれ明かしましょう。

これ以降
第十八章まで、
クリシュナは、
第二章で語った
霊性進化の道や感覚の制御、魂の本質などを通して
神との合一までの道のりを、
もう一度詳細に語っていきます。


続きます。

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Source: ひかたま(光の魂たち)

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