「アルジュナよ、私も汝も、何度となくこの世に生まれた。私はそのすべてを知っているが、汝は知らない。(五)」
続きです。
「私も汝も、何度となくこの世に生まれた。私はそのすべてを知っているが、汝は知らない。」
ここに
真我の境地に留まる神の化身
と
自我を持つ人
との
大きな違いが示されています。
真我の境地に留まる神の化身
と
自我を持つ人
との
大きな違いが示されています。
第二章に
すでに
次のように説明されています。
すでに
次のように説明されています。
「この肉体に宿る者(霊魂・個我)は少年期・青年期・老年期をこの肉体で過ごした後、
他の肉体に移る。賢者はこれに惑わされない。(十三)」
「人が使い古した衣服を捨てて、新しい衣服を着るように、肉体に宿る者は使い古した肉体を捨てて、他の新しい肉体に宿る。(二十二)」
人は
自我を持っている限り、
輪廻転生のたびに、
ほぼすべての記憶を失って
生まれてきます。
自我を持っている限り、
輪廻転生のたびに、
ほぼすべての記憶を失って
生まれてきます。
それは
転生で
さらに学ぶために必要なことになります。
転生で
さらに学ぶために必要なことになります。
すべての記憶を失うことに関しては
さまざまな理由があります。
最も大きな二つは次のことになります。
一つは、
完全な許しを学ばなければ、
過去世での関係によって、
今世の学びに影響が出ること。
完全な許しを学ばなければ、
過去世での関係によって、
今世の学びに影響が出ること。
もう一つは、
人生の初めに、
すべての偏見や知識の無い、
曇りの無い目で、
対象物をありのままの状態で観察することを学ぶこと。
人生の初めに、
すべての偏見や知識の無い、
曇りの無い目で、
対象物をありのままの状態で観察することを学ぶこと。
少なくとも
この二つを
地上で達成していなければ、
過去を自由に思い出すことには
真我が制限をかけます。
この二つを
地上で達成していなければ、
過去を自由に思い出すことには
真我が制限をかけます。
続きます。
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Source: ひかたま(光の魂たち)
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