これは
禅の境地に在る人を思い浮かべてください。
禅の境地に在る人を思い浮かべてください。
すべてを
あるがままに受け入れて、
野心を抱くことなく、
激しい感情もない
穏やかな状態です。
憎しみも望みもない者とは、
心に一点の曇りなく、
今この瞬間に
すべてが満たされている状態に在る
ことを意味しています。
心に一点の曇りなく、
今この瞬間に
すべてが満たされている状態に在る
ことを意味しています。
人は、
憎しみを抱くと、
次に
それを消そうとします。
憎しみを抱くと、
次に
それを消そうとします。
そして
消す方法を模索します。
でも、
憎しみとは何でしょうか?
それは
過去の心理的記憶に基づくものであり、
今
ここに存在していないものになります。
過去の心理的記憶に基づくものであり、
今
ここに存在していないものになります。
存在していないものを
消すことは出来ないし、
それで
将来を思い煩う意味もありません。
同様に、
望みも
この瞬間に必要でしょうか?
望みも
この瞬間に必要でしょうか?
憎しみが
この瞬間に過去を連れてくるように、
望みは
未来に対する心理的期待に基づくものであり、
この瞬間の意識に未来を連れてきます。
憎しみも望みのどちらも、
現在に
過去や未来を持ち込んで比較することであり、
この瞬間を見逃すことに繋がります。
現在に
過去や未来を持ち込んで比較することであり、
この瞬間を見逃すことに繋がります。
続きます。
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Source: ひかたま(光の魂たち)
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