こんばんは
癒しのソムリエヒロミです
大雨による被害が各地に
出ていますが、皆様ご無事ですか?
昨日私が済む市内でも
土砂災害の危険、川の氾濫危険が
あるとして、避難指示が出ました。
マンションなので、避難
しませんでしたが、怖かったです
明日は東海から関東にむけて
雨が強くなると思います
皆さん、停電になった時の
準備は出来てますか?
十分に気を付けてお過ごしください。
地震にも注意して下さい
私の高校時代の親しい友人が
いる、ベネゼエラでも巨大地震が
ありました。
災害に気を付けてお過ごしくださいね
今週もお疲れさまでした!
6月27日おまじないの言葉
外にいる時に唱えましょう
感覚が冴えるおまじないです
「本立面道生」 ほんりつ じ どうしょう
3回唱えて下さいね
良い事がありますように
おまじないの言葉はその日だけ
有効です!
このブログは18:45分に毎日
更新しております
このブログは毎日
18:45分に更新しております
ホームページが新しくなりました
新しいページはこちらです
ハートフルマインドの
ホームページです
ハートフルマインド
ブログランキングに参加しています!
是非応援してください!
あなたの1票が励みになります。⇒人気blogランキングへ
今日はAIのお話をさせて頂きます。
今や、何かを相談する
何かを決めるのは、全部AIという
若者も少なくありません。
AIをうまく活用できれば
良いのですが、AIには
ある癖があります。
それはけして叱らない!という点です。
人間は、間違えます
だから、時には人から叱られる
お説教をされることが
必要な場合もあるのです。
しかし、AIはけして
批判的な事は言いません。
いつでも、自分の味方。です
しかし、本当はそうではない
場面もあります。
本当は間違っていて
考えを改める必要があるのに
「あなたは間違っていない」
という立場からしか
助言をしてくれません。
けしてAIは批判、批判を
しないから。。です。
いつでも自分が正しい。
いつでも自分が被害者。。の
意識は凄く危険なような気がします
今や10代の子は悩み事は
AIに相談する子が多く
人と人とのコミュニケーションすら
上手く取れない子が出てきてます
私も時折、中学生、高校生の
カウンセリングをさせて頂きますが
小学生ですら。。
誰に相談してみたの?と聞くと
チャッピー(チャットGPT)AI!と
答えるのです
「だって、チャッピーが
それでいい言って言ってたよ!」と
冷静に見れば、その子の問題は
その子が改善した方が良い
また自分を振り返る、反省しなければ
ならない点がありました。
しかし、チャッピーはそうは言いません・
恐らくこのままいくと不登校に
なっていってしまうと
私は相談を受けながら危機感を
感じました。
多くの若い人のカウンセリングを
しながら感じるのは
このままではとても社会に
適応できないのでは?という
危機感です。
しかし、AIは、あなたは
間違ってない、そのままでいい!としか
言いません。
勿論AIは凄く役に立つことは
私も承知してます。
しかしながら、はやり今のAIは
批判はしない。。否定もしないのです。
だから、何でもAIのいう事が
正しい!と認識してしまうのは
非常に危険ではないかと
私は感じてます。
大人で、ある程度自分の考えがあり
価値観があるならば
正しい判断は出来ると思いますが
思春期の子供が、AIだけを
頼りにするようになると
自分勝手な人間ばかりが出てくる
ことにならなければいいなと
子どもたちを見ていて感じます。
人の気持ちわからない
汲み取ることが出来ない。
自分がいつも正しくて、相手が悪い。
AIとなら上手く
コミュニケーションを
取れるけど、生身の人間とは
上手く会話が出来ない。。

そんなことにはなって欲しくないなと
いつも感じます。
時に人は間違えます
そんな時は本当は叱られた方がいい
間違いに気が付いた方が良いのです。
家庭や学校で叱られたことがないと
社会に出て叱られたら
たちまち、会社には行けなくなります。
最近は叱らない親も増えてますが
子どもの為を想うなら
しっかり!叱った方が子供の為です。
これからもっとAIが発達
してくると、きっと叱るべき時は叱る
みたいなことになってくれれば
良いな~と願うばかりです。
そして、大事なのは
日頃から子供の事を気にかけて
子どもが今どういう事を考えてるのか?
把握することも凄く大切だと
思います。
うちの子、育てるの楽なんですよねと
いう人がいますが
ゲームがあるので、おとなしいだけかも
しれません。
子どもが今何を求めてるか?
知らないお母さんも沢山います。
大人も子供も、みんな生身の人間なので
日頃から沢山会話を知るという
ことがこれからも大事なのかな~と
思います、
先生とチャッピーの考えは違う
チャッピーは叱らない!と
言われると、私は本当に悲しくなります。
叱ってるつもりはないのですが
今の子供は叱られ慣れていません。
必要な時は、子供を叱る
しっかり話をする!が結局
子どもが社会で生きてくためには
必要なことなのではないかと
思います。
AIもいいけど、時には
生身の人間の声にも耳を傾けられる
社会であって欲しいです
明日もどうかご無事で!
占い、ヒーリングはすべて
ネットでやり取りが出来ます!
インナーチャイルドリーディング
ルーン占い(北欧の石が伝えること)
占いメニューへ
すべてのやり取りはネットで
行うことが出来ます。
レイキヒーリング(遠隔で出来ます!)
レイキヒーリングメニューへ
姉妹ブログ
幸せの種
http://ameblo.jp/iyashinosomurie926/
mixiもやっています^^
日記はどなたでも見ることが出来ます
皆様の清き1票を!クリック宜しくお願い致します。
↓

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ココをクリック ↑
皆様!ぽちっとランキングに1票をお願いします。
本日もご訪問有難うございます感謝いたします!
災害に気を付けておすごしください
Source: 心の休日 悩み解消ダイアリー

コメント