神の詩 第二章第十八~二十一節 5

その他

神の詩 第二章第十八~二十一節 5

annapurna-381234__340

「この肉体は有限であると言われるが、ここに宿る者(アートマン)は永遠・不滅で無限である。だから戦え、アルジュナよ。(十八)」
「アートマン(真我)を殺害者と考える者も、殺されると考える者も、どちらも無智で
ある。アートマンは殺すことも殺されることもない。(一九)」
「アートマンは生まれることも、死ぬこともない。始まりも、終わりもない。不生・永
遠・不変であり、太古から存在する。肉体が殺されても、アートマンは殺されない。
(二十)」
「アルジュナよ、アートマンは不滅・永遠・不生・不変であると知る者は、誰かを殺し
たり、誰かに殺されたりすることができようか。(二十一)」

続きです。

「着眼大局、着手小局」
という禅の言葉があります。

視野の広い大きな眼で見て、
それを達成するために
一歩一歩出来ることから
地道に実践していく
という意味があります。

これ以外
目的地に到達する方法はありません。

山で言えば、
お金持ちでも、
頭が良くても、
誰もが平等に
自分の足で山頂まで一歩ずつ歩いて
登らなければならないのです。

人は、
深い意識の中で、
誰もが
神との一体感を望む強い願いを持っています。

地上の喧騒の中で
その願いを忘れていても、
それは
消えることなく
眠っています。

クリシュナは、
その強い思いを目覚めさせるために、
まず
不滅のアートマン(真我)について
完璧なタイミングで説明しています。

アートマンに対する説明は、
早すぎても遅すぎても、
理解に至らなかったり、
誤解を生じる危険性があります。

霊性進化の門に入った直後が最適であり、
そのずっと前でも、
ずっと後でもありません。

初めて山に入った人は、
最初は、
標識に頼ります。

山にはたくさんの道があり、
どの道が山頂へと続く道なのかを
知らないからです。

でも
最初に山頂について知り、
道標があれば、
迷いもなく求めている道に向かい、
専念することが出来るのです。

この先
クリシュナは、
アルジュナに
叡智の道を説いていきます。

それは
山のガイドさんが、
これから歩いていく山頂までの道筋の概略を示すのと同じことです。

「門よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王がはいられる。
栄光の王とはだれか。強く勇ましい主、戦いに勇ましい主である。」詩編第二十四章7-8

また聖書には、
次のような言葉もあります。

「よくよく言っておく。もし人がわたしの言葉を守るならば、その人はいつまでも死を見ることがないであろう。」

これは
肉体的に死なないという意味ではありません。

人が
わたしの言葉を守るならば
(人がキリスト意識に達したならば)
いつまでも死を見ることがないであろう
(無智の眠りから永遠の生命に目覚めるであろう)
という意味になります。

もう
このブログを
序章からしっかりと呼んでいる人には
容易に読み解けるようになったと思います。

ある程度
聖典を読み解く力をつけると
どんどん楽しくなっていきます。

「我々に「死」などない。ただ住む世界を変えるだけだ。」シアトル、北米ドウォミッシュ族

次は

「人が使い古した衣服を捨てて、新しい衣服を着るように、肉体に宿る者は使い古した肉体を捨てて、他の新しい肉体に宿る。(二十二)」

よく内観してください。

今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキング


Source: ひかたま(光の魂たち)

コメント

タイトルとURLをコピーしました