神の詩 第四章九節 2
「私の聖なる誕生と行動の超越性を正しく知る者は、肉体を捨てた後に再生せず、私のもとに来る。(九)」
クリシュナの像は、
笛を吹いているものが多く見られます。
笛を吹いているものが多く見られます。
クリシュナは、
幼少の頃から
笛が体好きなのです。
これは、
人としての在り方を示したものになっています。
笛の中は空洞であり(最初に空がある)、
そこに
クリシュナ神が息を吹き込むことで、
他の四大元素である
地・水・火・風
が生まれます。
そこに
クリシュナ神が息を吹き込むことで、
他の四大元素である
地・水・火・風
が生まれます。
そして、
AUMの聖音が生まれます。
どんな音楽の音色も、
すべては
AUMの聖音から
始まります。
すべては
AUMの聖音から
始まります。
クリシュナの横笛は、
バーンスリーという
インドでは伝統的な楽器で、
穴が七つあけてあります。
バーンスリーという
インドでは伝統的な楽器で、
穴が七つあけてあります。
基本となる基本音階も七つです。
これは
体内にある各霊的中枢の象徴となっています。
すでに第一章で学んだように、
各霊的中枢には、
特有の音があります。
各霊的中枢には、
特有の音があります。
この音質に関しては
書籍版に掲載されています。
笛を吹くという行為は、
人の身体と心を空洞にして、
そこに神の息吹を吹き込んで、
美しい音を創るという、
神と共に在り、
神と共に生きる
象徴的な行いになります。
人の身体と心を空洞にして、
そこに神の息吹を吹き込んで、
美しい音を創るという、
神と共に在り、
神と共に生きる
象徴的な行いになります。
これは、
「私」「私のもの」という低次の自我を滅し、
全面的にすべてを明け渡し、
神の無償で永遠で最高の愛を受け取る
という思いが伝わってくるものです。
「私」「私のもの」という低次の自我を滅し、
全面的にすべてを明け渡し、
神の無償で永遠で最高の愛を受け取る
という思いが伝わってくるものです。
「神は、多様な姿や化身を持っている。」ブラフマ・サンヒター5-33
続きます。
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Source: ひかたま(光の魂たち)
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