生きているだけでいい?

クソ寒い

今朝は暖房を使いたいほど

この1週間、
ずーーーっと天気も悪い

心が重くなるのは、
しばらく青空と太陽を
見ていないからか

「生きているだけでいいんだよ」――

そんなことを言ってきた

そう、他人には言える

が、自分のこととなると、
そうは思えない

乳がん手術痕が未だに痛むのは、
そりゃ、乳がんをやったから

今日のように天気が悪けりゃ、
肋骨になにかが突き刺さるように
ズキズキ、ペキペキ痛む

先天性の臼蓋形成不全?

変形性股関節症に進行している?

今さら「先天性」ってなんだよ

もう、まともに歩けないじゃんよ

これからどんどん
歩けなくなっていくのかよ

痛みももっともっと
強くなっていくんだよ

で? 突発性難聴?

一生耳鳴りは消えないってさ

うるさくて仕方がないよ

逃げ場がないよ

顔のまん中に、
変な腫瘍はできるしさ...

“腫瘍”とか、
“良性”とか“悪性”とか、
“切除”とか、“手術”とか...

もうそんな言葉、聞くのも嫌だ

乳がんのときに散々聞いた

もう、うんざりだ

私はもうなにもできない

ひとと同じように歩き回ることも
走り回ることも

そこに“目標”はあるのだろうか

明るい未来を映す“希望”は、
見出せるのだろうか

「生きているだけでいい?」

生きていれば、
メシも食わなきゃならん

生活をしていくにはカネも使う

“生きる”って、
そんなきれいごとじゃない

大変なことなんだ

   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです

   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から

 
Source: りかこの乳がん体験記

コメント

タイトルとURLをコピーしました