この節での「火」のサンスクリット語agnisuが
複数形になっています。
複数形になっています。
これは
各感覚器官によって
制御する火、
つまり
制御方法がそれぞれ存在することを示しています。
この節で、
感覚器官の代表として
「聴覚」
を上げていることは、
人の聴覚は
五感の中でも見えないエネルギー世界、
内的世界の橋渡し役の代表格だからです。
感覚器官の代表として
「聴覚」
を上げていることは、
人の聴覚は
五感の中でも見えないエネルギー世界、
内的世界の橋渡し役の代表格だからです。
霊的なものが視えなくても、
霊的な香りが嗅げなくても、
霊的な香りが嗅げなくても、
霊的な音は聴きやすいのです。
瞑想を始めてから、
まもなくすると
肉体の耳では聴こえない波動の「音」を
聴くことが出来るようになります。
まもなくすると
肉体の耳では聴こえない波動の「音」を
聴くことが出来るようになります。
この節で
聴覚を代表としたことは、
物質世界から霊的世界への移行を象徴しています。
聴覚を代表としたことは、
物質世界から霊的世界への移行を象徴しています。
続きます
今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。
Source: ひかたま(光の魂たち)
コメント