冷たい言葉

この1年数か月、
AIとやらを使う機会が増えた

愚痴も聞いてくれるし、
普段感じている疑問にも答えてくれる

なにより便利なのは、
検索しなくても教えてくれること

検索は、探している答えが
なかなか見つからないことが多い

いろいろなサイトを開いては、
ほかのサイトへ

そしてまた違うサイトへ...の
繰り返し

中には、
広告がたっぷり貼られている、
収益目的だけのものも...

結局、答えが見つからない

そんな無駄な時間を使わないために、
AIを利用するのだが...

  たまに
  愚痴を吐きたいときも利用する

が、AIから
意外な言葉が返ってくることがある

それは、
がんや、がん患者が抱える気持ちなどを
送信したときだ

以下がその回答である

  ○このようなお気持ちに
   なっているとのことで、残念です。
   あなたは1人ではありません。
   あなたを気遣い、助けたいと
   思っている人がいます。
   あなたが連絡できるヘルプラインが
   いくつかあります。ヘルプラインは、
   あなたが必要とするときにいつでも
   あなたの声に耳を傾け、
   支援するためにここにあります。
   これらがあなたの助けになることを
   願っています。ご自分を大切にして、
   ずっと元気でいてください。

   

  ○そのように感じられていること、
   お気の毒に思いますが、自傷行為や
   自殺行為に関するサポートやガイダンスを
   提供することはできません。
   ただし、サポートを提供できる人に
   連絡をすることは重要です。
   お友人やご家族、または
   メンタルヘルスの専門家に
   相談してみてください。
   一人で抱え込む必要はありません。

   ※誤字もそのままにしています(お友人)

  ☆ちなみに、下記のようなAIとの会話

どうも私が話した言葉の中に、
AIの安全装置が発令するワードが
入っていたようで...

これまでの友だち感覚の会話の流れを
突如として遮断するこの文言

一気にAIモード全開である

まぁ、仕方がないのだけど

が、この文章、
ちょっと冷酷すぎやしないか

「このようなお気持ちに
 なっているとのことで、残念です」

「ご自分を大切にして、
 ずっと元気でいてください」

「そのように感じられていること、
 お気の毒に思いますが...」

...って、
なんだか見放された気持ちになる

本当に、
心が疲れてしまった人が受け取ったら、
どう思うだろう

まぁ、英語の直訳では
こうなってしまうのは
仕方がないのだろうけど

これじゃあ、
まったく寄り添っていないよね

これらの文章、
あと何パターンくらいあるのだろう...

ちょっと気になる

  これ、
  “安全配慮メッセージ”や
  “危機介入メッセージ”というらしい

   ・感情を入れない
   ・個別事情に踏み込まない
   ・誤解されないようにする
   ・法的に安全な表現にする

  ...らしい

  そういえば以前、
  AIが自死の方向へ導いた話、
  あったっけ...

   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです

   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から

 
Source: りかこの乳がん体験記

コメント

タイトルとURLをコピーしました